SSブログ

2020年東京オリンピックに追加競技!スポーツクライミングとは?ルールは?注目は「美人すぎる女子高生クライマー」大場美和選手! [スポーツ]

2020年の東京五輪の追加種目の選定で、
野球・ソフトボール、空手、ローラースポーツ(スケードボード)、
サーフィン、スポーツクライミングの5種目が
IOC国際オリンピック委員会に提案される事がわかりました。

今後追加種目検討会議にて、5競技16種目程度に絞られて、
来年8月のIOC壮快にて承認される模様です。

なお、候補に挙がっていたボウリング、スカッシュ、
武術は国内での盛り上がり、若者へのアピール度などの評価で
今回は残念ながら落選となるようです。

今回新しい競技として注目される「スポーツクライミング」。
聞き慣れない方も多いと思いますが、どんなスポーツなのでしょうか?

スポンサーリンク






スポーツクライミングとは?

岩登りをルーツとするスポーツで、手と足だけで岩場をよじ上る
フリークライミングから発展し、人工壁を登るスポーツです。
人工壁にはカラフルな岩場が設置され、手順(ムーブ)を考えながら登って行きます。
パズルのように頭脳、判断力を必要とすると共に、
バランス感覚、筋力、持久力も要するスポーツです。

IFSC(国際スポーツクライミング連盟)による公式競技会では、
「リード」、「ボルダリング」、「スピード」の3種目が行われています。

リード:12メートル以上の高さの壁を、
ロープで確保された状態で登る。
1本のルートを一度だけ登るが、墜落、販促、制限時間超過した場合は
そこで競技中止となり、最高到達点が成績となる。

ボルダリング:5メートル以内の短い課題を
ロープ無しで登る。課題は複数であり、
墜落しても制限時間内であればやり直しができる。
できるだけ多くの課題を少ないトライ数で登った者が勝ち。

スポンサーリンク






「美人すぎる女子高生クライマー」大場美和選手とは?

五輪種目追加で、注目度アップのスポーツクライミング。
その選手で今「美人すぎる女子高生クライマー」として人気がある
大場美和選手。愛知県岡崎市出身で、自宅にクライミングウォールを作って
練習に励んでいる、注目の選手です。

少し前に、遅刻しそうな女子高生が校舎の壁を登る
衝撃的なCMがありましたよね。そう、あの女子高生こそが
大場美和選手だったんです☆
軽々と校舎を登って行く姿、かっこいいのに
アップになるとすごくかわいい普通の女子高生・・・
そのギャップがすごい!とびっくりしました。
それもそのはず、スポーツクライミングの選手だったんですねw
2020年の東京オリンピックには、ぜひ出場して
メダルを狙って欲しいですよね!

数年前に比べて、ボルダリング施設が増えて来て、
注目度アップのスポーツクライミング。
オリンピックまでに一度試してみるのもいいかもしれませんね☆



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。