SSブログ

西島秀俊主演ドラマ「無痛~診える眼」原作者 久坂部羊とは?代表作は? [芸能ニュース]

10月7日からフジテレビの水曜10時枠で放送される
ドラマ「無痛~診える眼」。

西島秀俊さん主演、superflyが主題歌担当という事もあり、
注目されていますよね。
このドラマの原作は、久坂部羊さん作の「無痛」という小説です。

久坂部羊さんをご存じない方の為に、略歴と代表作をご紹介します。

スポンサーリンク






久坂部羊氏の略歴

1955年大阪府生まれ。
大阪大学医学部卒。大阪府立成人病センター麻酔科、
神戸掖済会病院の一般外科勤務の後、在外公館で医務官として海外に勤務。
帰国後は在宅医療を行う現役医師。

医者であるバックグラウンドを活かした医療小説を上梓しており、
2014年には「悪医」で第三回日本医療小説大賞を受賞しています。

久坂部羊氏の著書

著書には、本名の久家義之名義の著書もあります。
「大使館なんかいらない」
「呆然!ニッポン大使館―外務省医務官の泣き笑い駐在記」は、
在外公館にて勤務していた時の話をユーモアを交えて記しています。

久坂部羊名義では、主に小説を執筆しており、
代表作は「廃用身」、「破裂」、「無痛」、「神の手」、
「まず石を投げよ」、「悪医」などがあります。

「まず石を投げよ」は2009年にWOWOWで
主演黒木瞳によりドラマ化されました。

また「破裂」はNHKで椎名桔平主演でドラマ化され、
2015年10月10日に放送予定です。
こちらも「無痛」と合わせて楽しみなドラマですね!
NHK土曜ドラマ「破裂」についてはコチラの記事をどうぞ
→久坂部羊原作「破裂」椎名桔平主演でドラマ化!滝藤賢一、仲代達矢共演の禁断の医療ドラマに注目!あらすじは?





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。