SSブログ

優勝おめでとう!ホークス工藤監督が現役時代もすごかった件 [スポーツ]

2015年9月17日、ソフトバンクが5−3で西武を下し、
2年連続19度目のリーグ優勝に輝きました!おめでとうございます!!

今年は就任1年目だった工藤公康監督のすばらしい再配で、とっても強いホークスでした。
そんな工藤監督の現役時代をご存知ですか?
若い人は知らないかもしれませんが、すごい投手だったんですよ!

私はライオンズ時代の工藤さんが大好きでした!

スポンサーリンク






高校時代

第63回大会の甲子園にて、史上18人目のノーヒットノーランを達成。
ドラフト6位で西武から指名を受けるがプロ入りを拒絶。
球団の説得により入団を決めました。


西武ライオンズでの工藤選手

1982−1994年。最初は中継ぎ投手として起用されたものの、伸び悩む。
その後サンノゼ・ビーズへ留学したことがきっかけで、主力投手となる。
1986年の日本シリーズでは、第5戦で工藤投手がサヨナラヒットを打ち勝利、
そこから勢いにのった西武が4連勝して日本一になり、工藤投手はMVPに選ばれた。
その後も最優秀防御率、最高勝率、ベストナインなど数々のタイトルを獲得する。

私の中では工藤選手はライオンズのユニフォーム姿のイメージが鮮明です。


ダイエーでの工藤投手

1994年にFAにて福岡ダイエーホークスに移籍。
西武時代のチームメイト秋山幸二とともに、ホークス主力選手となる。
工藤投手が城島捕手を育て、(打たれると分かっていながら城島のサイン通りに投げる、
といった体当たりな教え方だったそう)1999年最優秀バッテリーに輝いた事は有名。
(この年は球団史上初のリーグ優勝、日本一になった)

ちなみに、この時福岡のファンが残留を願って署名活動をしました。 何と17万3000人から署名が集まったのですが、工藤選手は移籍を決断。 その後、なんと7年もかけて署名した全員に住所と宛名を自分で書いた手紙を送ったとか。 すごい!!!

読売ジャイアンツでの工藤投手

2000年移籍後は前半戦で10勝をあげる大活躍。
当時の監督だった長嶋茂雄氏がたびたび感動するようなピッチングをしていました。
途中怪我で離脱したものの、リーグ優勝、日本一に貢献して最優秀選手賞を獲得しました。
2001年は故障のためほとんど出場機会はなかったものの、
翌年2002年にはまたリーグ優勝と日本一に貢献。すごすぎるな、工藤・・・。

横浜での工藤選手
2007年に横浜へ移籍。「ハマのおじさん」としてチームへの貢献を誓う。
この年、一軍での実働年数が26年となり、プロ野球最長記録に並んだ。
また、この年には史上初の全13球団から勝ち星を挙げた投手になった。
2009年戦力外通告と自由契約となる通告を受けるが、現役続行の意思を示した。
この時46歳。

西武に復帰した工藤選手
2010年に西武に復帰するものの、0勝2敗、防御率10.50とふるわず、
9月末に戦力外通告を受ける。10月に退団。
2011年シーズンも現役続行を表明していたが、獲得球団が無く浪人。

2012年に引退セレモニーを行い、解説者として活躍しているのは皆さんご存知の通り。

優勝請負人
工藤監督は現役時代、所属した西武、ダイエー、そして巨人の3球団すべてで
日本シリーズを制覇したことから「優勝請負人」と呼ばれていました!
これで今回監督としても日本シリーズ優勝を達成したら、かなりの偉業ですね!

このように、すごい記録を持つ投手なだけでなく、
おちゃめで優しいキャラクターも人気の秘密。素敵な監督ですよね!

ちなみにご存知の方も多いと思いますが、
工藤監督は5人のパパで、息子の阿須加さんは俳優(ルーズヴェルトゲームや八重の桜に出演)、
娘の遥加さんはプロゴルファーです!

さあこの後は、クライマックスシリーズと日本シリーズから目が離せません!



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。