SSブログ

2015年 今年の中秋の名月は、いつもと違う!スーパームーンに変身するぞ!さらに欧米では皆既月食も!! [カルチャー]

9月に入り、だんだん涼しくなってきました。
秋は空気も澄んで来て、心地いい季節です。
そんな秋は、お月様を見上げるのにとってもいい時期なんです。
なぜなら、今年の中秋の名月は、特別だから!

スポンサーリンク






今年の中秋の名月[満月]は、9月27日(日)。 そして、今年唯一のスーパームーン[満月]が9月28日(月)なんです!

中秋の名月って?
中秋の名月とは、旧暦で言う8月15日にあたり、
旧暦の季節の「秋」の真ん中の日なので「中秋」と呼びます。
8月「15日」だから、「十五夜」とも言われるんですね。

スーパームーンとは?
地球に最も近づいた時に満月になる事をスーパームーンと言います。
地球と月の距離が近い為に、大きく明るく見えるのです。

今年は中秋の名月の翌日がスーパームーンというかなりスペシャルな年なのです。[ひらめき]

・・・ただし、日本では一番月が地球に近づく瞬間のスーパームーンは、
午前中になってしまうので、見られません。
しかし、西に沈む月はスーパームーン一歩手前でかなり大きく見えるはずなので、
27日の中秋の名月はとても明るく大きく見える名月となるのです!

また、スーパームーンを午前中に迎えた後の28日の月も、
前日に負けず劣らずかなり大きいはずなので、今年は二日連続でお月見、
なんていうのもいいかもしれませんね!

さらに!28日のスーパームーンは、アメリカやヨーロッパ圏では
何と皆既月食になるのです。

NASAも注目しているこのイベント、なんとユーチューブでみることができますよ!







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。